ハグルの洋楽カラオケ~カタカナの歌詞で簡単に歌える~

80~90年代の洋楽をカタカナで歌ってみるブログ

Greensleeves★グリーンスリーブスをカタカナで歌ってみよう~イギリス民謡~

16世紀のエリザベス朝時代に、イギリスで作られたバラード、Greensleeves(グリーンスリーヴス / グリーンスリーブス)をカタカナにしました。
歌っているのは、アカペラアーティストのPeter HollensとTim Foust、彼らのパフォーマンスは美しく、印象的です。
イングランド民謡のGreensleevesには、いくつかの異なる歌詞があり、多くのアーティストが歌い、様々なジャンルで演奏されています。グリーンスリーヴスは緑色のスリーブ(袖)の意。
二行を続けて歌う箇所があります。

↓動画が表示されない場合は、こちらをクリックしてください↓

https://youtu.be/-3iE4IStfRs?si=oYgBScK1aAZn6gt4

アラース マイ ラーヴュー ドゥー ミー ローン
トゥ キャース ミー オーフ ディスコーティアスリー
アンダーイ ハヴ ラーヴヂュー フォー ソー ローン
ディラーイリン イーン ヨー カーンパニー

グリーン スリーヴス ウォズ オー マイ ジョーイ
グリーン スリーヴス ウォズ マーイ ディラーイトゥ
グリーン スリーヴス ウォズ マイ ハーロブ ゴーゥデン
フー バットゥ マイ レーイディ グリーン スリーヴス

アイ ハーヴ ビン レーディ アーッ ヨ ヘーン
トゥ グレーントゥ ワーレーエヴァ- ザー ウッドゥ クレーイヴ
オー アーイ ハヴ ウェーイジ ボス ラーイフ アン ラーン
ヨー ラーヴェン グッドゥ ウィーゥ フォ トゥ ハーヴ

グリーン スリーヴス ウォズ オー マイ ジョーイ
グリーン スリーヴス ウォズ マーイ ディラーイトゥ
グリーン スリーヴス ウォズ マイ ハーロブ ゴーゥデン
フー バットゥ マイ レーイディ グリーン スリーヴス

ウェル アーイ ウィゥ プレーイ トゥ ゴーッドン ハーイ
ダッ ダー マイ コーンスタンシー メイスッ スィー
アン ダーリエッ ワーンス ビフォー アイ ダーイ
ダー ウィーゥ ヴァフセーイフ トゥ ラーヴ ミー

オー グリーンスリーヴス ナーウ フェーウェー アーデュー
トゥー ゴーッダイ プレーイ トゥー プロースパー ディー
フォー アイ アム スティーゥ ダイ ラーヴァ トゥルー
カム ワーンサゲーンナン ラーヴ ミー

グリーン スリーヴス ウォズ オー マイ ジョーイ
グリーン スリーヴス ウォズ マーイ ディラーイトゥ
グリーン スリーヴス ウォズ マイ ハーロブ ゴーゥデン
フー バットゥ マイ レーイディ グリーン スリーヴス

★意訳

ああ、愛しい人 
ひどい仕打ちで私を捨てた
長い間 あなたを愛してきた
一緒にいることが幸せだったのに

グリーンスリーヴスは
私の喜びそのもの
グリーンスリーヴスは
私の楽しみだった
グリーンスリーヴスは金の心
あなただけが
私のグリーンスリーブスだった

あなたが求めるものは何でも
あなたが望むものは何でも与え
命と土地の両方を賭けてきた
あなたの愛と善意を得るために

グリーンスリーヴスは
私の喜びそのもの
グリーンスリーヴスは
私の楽しみだった
グリーンスリーヴスは金の心
あなただけが
私のグリーンスリーブスだった

高き神に祈ろう
あなたが
私の不変を見てくれるように
死ぬ前に一度でも
私を愛してくれますようにと

グリーンスリーヴスよ さようなら
神に祈ろう あなたの繁栄を
私はまだあなたの真実の恋人
もう一度来て 私を愛して

グリーンスリーヴスは
私の喜びそのもの
グリーンスリーヴスは
私の楽しみだった
グリーンスリーヴスは金の心
あなただけが
私のグリーンスリーブスだった

★Greensleeves lyrics

Alas, my love, you do me wrong
To cast me off discourteously
And I have loved you for so long
Delighting in your company

Greensleeves was all my joy
Greensleeves was my delight
Greensleeves was my heart of gold
And who but my lady greensleeves

I have been ready at your hand
To grant whatever thou would crave
Oh I have wagered both life and land
Your love and good-will for to have

Greensleeves was all my joy
Greensleeves was my delight
Greensleeves was my heart of gold
And who but my lady greensleeves

Well, I will pray to God on high,
that thou my constancy mayst see
And that yet once before I die
Thou wilt vouchsafe to love me

Ah, Greensleeves, now farewell, adieu,
To God I pray to prosper thee,
For I am still thy lover true,
Come once again and love me.

Greensleeves was all my joy
Greensleeves was my delight
Greensleeves was my heart of gold
And who but my lady greensleeves

★他の曲はこちらです

foreign-songs.hatenablog.com

foreign-songs.hatenablog.com

foreign-songs.hatenablog.com

foreign-songs.hatenablog.com

foreign-songs.hatenablog.com

foreign-songs.hatenablog.com

foreign-songs.hatenablog.com

foreign-songs.hatenablog.com